飯盛嶺歌壇 学園TOP サイトマップ お問い合せ・資料請求
(いもりねかだん) 募集案内 作品案内
■ 飯盛嶺歌壇表彰式

平成28年度 第十八歌集『飯盛嶺』の天・地・人賞の表彰式が各校園ごとに行われました。今年は、四條畷学園創立90周年を記念して、建学の精神である「報恩感謝」と教育方針の「個性の尊重」「明朗と自主」「実行から学べ」「礼儀と品性」をテーマにして歌を詠みました。
【小学校】

理事長室へ向かうまでは、お互いおしゃべりしていた子どもたちも部屋へ入ると緊張して、神妙な顔をしていました。
表彰されて晴れ晴れとした自慢げな表情で小学校に帰ってきました。

【中学校】

入賞者の中学生は理事長先生に一首ずつ感想をいただいて表彰中も終始緊張していました。

【高等学校】

高校では、1300人を超える生徒が一人10首の歌を作ります。その中から選ばれた6 首ということで、入賞した6人は驚きの気持ちの方が強かったようですが、表彰式において、「やさしさと元気な気持ちが伝わってくる歌ですね」と理事長先生からほめていただき、入賞の喜びを実感することとなりました。

【短期大学】

充実した学生生活を送ってくださいとの激励のお言葉をいただき、お互いに微笑み合う一幕がありました。

【大学】

理事長からは言葉の大切さについてのお話しを聞かせていただきました。
将来患者様と関わる際には言葉の大切さを心にそれぞれの専門分野で活躍されることを願っています。

       
         

TOPニュース&トピックス作品案内
学園TOPサイトマップお問い合せ