四條畷学園 6年一貫コース

四條畷中学校 3年コース ふれあい通信

6年一貫コース 5年(高校2年)修学旅行

振り返りながら前に進む「修学旅行」

11月8日(火)~11日(金)

修学旅行委員を中心に、旅行者の方と1年間プランを練り、

「今日までそして明日から~振り返りながら前に進む~」というテーマの下、

東京、群馬、石川、福井と日本列島を横断していくというコースでした。

1日目

世界でも一流の「おもてなし」を実践しているディズニーランドを満喫しました。

ただ楽しむだけではなく、スタッフの働き振りを目の当たりにして、

6年一貫コースの基本コンセプトである「社会で活躍する」ことの意味を

一人ひとりがそれぞれに学んでいたようです。

2日目

5人ずつの班に分かれ、事前に立てた計画を元に東京23区内の自由研修!

築地で海鮮丼を食べて、浅草で江戸情緒に触れたり、秋葉原の独特の空気を感じたりと、

それぞれの班が最先端の都市文化と下町人情の混在する首都東京の様子を実感しました。

夜は宿泊地の草津温泉で、伝統的な日本の温泉情緒を味わいました。

くろべ牧場でのBBQを楽しんだ後、金沢に向かい、

21世紀美術館と兼六園を見学しました。

夕食後は5SH一丸となってのレクリエーション大会!

大爆笑の中、修学旅行最終日の夜はふけて行きました。

最終日

永平寺で写経をし、敦賀でかまぼこ作りを体験、

気比の松原から気比神宮に移動し、来年の合格を

みんなで祈願し、決意も新たに帰路に着きました。

全員で作り上げたこの修学旅行で、一人ひとりが体験したこと、

感じたこと、学んだことは5SH全員の一生の宝物になるはずです!

残りの高校生活も全力で突っ走ってほしいと思います。

Copyright (C) Shijonawate Gakuen . All rights reserved.