四條畷学園 6年一貫コース

四條畷中学校 3年コース ふれあい通信
トップページ » 教育の特色 » カリキュラム
クラブ紹介
学校生活の多くを占める授業が充実していなければ、毎日が楽しくない! 
多様な取り組みがたくさんあり、魅力ある授業を通じて、夢に近づくために必要な力をつけます。
① 100分授業・ノーチャイム
本校ではチャイムはなりません。時計を見て自主的に動くことにより、自己管理能力を養います。また、100分授業の展開により集中力を養うだけでなく、学習したその時間内に内容の確認を行い理解が深まります。基礎力の確実な定着を図り、実力を伸ばします。

② 特別授業・進学講座
長期休暇中も特別授業を行い、大学受験対策に十分な授業時間数を確保しています。また、放課後の自習室での自学自習や進学講座があり、通常授業外のフォローアップ体制も万全です。自習室では教師が常駐しているのでいつでも質問することができ、わからないところをそのままにすることはありません。進学講座では、専属講師の指導により受験のテクニックを学べます。

③ ハイレベル・ハイクオリティ
プロジェクターや電子黒板などの情報機器を使用した授業や、外国人講師との英語のみを用いたハイレベルな授業を展開しています。時代の最先端を行く技術を導入することにより、生徒の興味・関心も湧き、より高度な内容を学ぶことができます。また、生徒自らがコンピュータを用いてプレゼンテーションを行うなど、社会に出ても役立つ実践的な技術も身につきます。

④ チーム学習・参加型授業(アクティブ・ラーニング)
各教科の授業でチーム学習の機会を多く取り入れています。友達と共に学ぶ中で、わからないことは教え合うなどして切磋琢磨し、お互いの理解度を助長します。学ぶだけではなく教えるという機会を持つことにより、個々の理解が更に深まり、心も成長することができます。
Copyright (C) Shijonawate Gakuen . All rights reserved.