ニュース&トピックス

newstopics
HOME - ニュース&トピックス - 6年一貫コース 高等部 5年(高校2年)大学見学
6年一貫コース 高等部 5年(高校2年)大学見学
2018/07/19

大学見学に行ってきました

~7月10日(火)~

今年も5年生(高校2年生)が大学見学を行いました。

国公立大学の志願者は神戸大学、私立大学の志望者は関西大学をそれぞれ訪問し、大学の模擬講義を体験してきました。

 

神戸大学

午前11時30分に学生食堂前で集合した後、みんなで食事をし、一足早く大学生気分を満喫しました。

午後からは、国際人間科学部にて、小笠原教授の講義を体験受講しました。

その後、『神戸とジャズの関係性から見える社会や人種のこと』というテーマのゼミを大学生とともに受講し、高校では学習しない学問を学ぶという貴重な体験もすることができました。

 

大学のイラスト
 

 

 

 

 

関西大学

関西大学では、大学の緒方さんから大学全体の説明を受けた後、6年一貫コースの卒業生(1期生&2期生)の先輩から5年生へのアドバイスなどを話してもらいました。みんな楽しみながら聞いていたと思います。

食堂体験をした後、関西大学の学生さん達にキャンパス案内をしてもらい、最新施設や規模の大きさに圧巻されながらあちこち周りました。

並んだ本のイラスト

それぞれの大学見学を通して、自分の進路に関してより真剣に考えてもらえたらと思います。

 

 

 

記事一覧ページへ戻る
ページトップへ