四條畷学園 6年一貫コース

四條畷中学校 3年コース ふれあい通信
トップページ » スクールライフ » Q&A
Q&A
学校生活について
クラス替えはありますか。
ありません。1クラスの体制で一人一人に対してきめ細やかな指導をしていきます。
もちろん英数コース・英数発展コースの生徒とも行事やクラブ、学校生活でクラスを越えてつながります。
授業はどのような形態で進められますか。
参加型授業(アクティブラーニング)の形態を取り入れ、積極的に授業に参加できるよう取り組みます。
寄付金などはありますか。
任意であります。寄付金として1口10,000円です。
スクールカウンセラーは配置されていますか。
常駐しています。子どもたちの色々な相談を受けています。
学校見学は可能ですか。
可能です。事前に連絡いただければ、いつでも見学していただけます。
クラブ活動はできますか。
できます。中学部ではクラブ活動の参加が推奨されています。詳しくはこちら
1次試験と2次試験(A・B)では入試問題の難易度に差がありますか。
1次試験より2次試験のほうがやや難しくなります。
大学進学対策はどのようになっていますか。
習熟度別に高等部に上がると授業を行い、高校2年からはさらに文系・理系、高校3年では志望大学別に教科選択できるカリキュラムを組んでいます。
修学旅行はありますか。
あります。中学部では他コースと共に一体感のある修学旅行、高等部(高校2年生)では生徒が主体となって企画を考え運営します。また、中等部の集大成として全員参加によるグアム海外研修を実施します。
食堂はありますか。
あります。幼稚園から大学生までのみんなが日々利用しています。
3年コースとの学校行事や学年行事のかかわりを教えてください。
クラブ活動、学校行事(体育祭、文化祭、耐寒オリエンテーリング等)はもちろんのこと、学年行事(1・2年宿泊研修、3年修学旅行、各学年遠足、1・2年社会見学)は共通で行います。
Copyright (C) Shijonawate Gakuen . All rights reserved.