2022/05/30
教室生の皆様へ
【感染予防対策(マスク着用)についてのお知らせ】
平素より音楽教室の活動にご理解ご協力いただき、まことに有難うございます。
さて、本学附属幼稚園では、厚生労働省・文部科学省の通知を受け、5月30日より基本的にマスクを外して保育活動をすることになりました。
 しかしながら、音楽教室におきましては、近い距離で個人レッスンを行うこと、ソルフェージュやリトミックでは歌う活動を伴うことから、これまでと同じように基本的にはマスクを着用してレッスン、授業を行います。
 ただ、これから暑い季節を迎えるにあたり熱中症も心配されますので、マスクを取り水分をとって休憩するなど、熱中症対策も行ってまいります。
※お願い:熱中症対策として、水筒のお茶をお持たせください。
2022/01/08
新型コロナウイルス感染予防についてのお願い
音楽教室生 保護者様

平素より音楽教室の活動にご理解ご協力いただき有難うございます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
世間では新型コロナウイルス感染症が広がりを見せており、オミクロン株の影響も心配されるところです。
教室では、1月の授業開講にあたり、より徹底し感染予防対策を行ってまいります。
教室生、保護者の方々には以下の対策について、ご協力下さいますよう宜しくお願い致します。

【お願い】
・発熱、咳等の体調不良がある方は受講をご遠慮ください。(学校を休まれた場合も含みます)
・教室で、発熱、咳等体調不良が認められる場合は、ご家庭と相談のうえ、レッスンを中止し、お帰り頂くこともございます。
・教室生ご本人およびご家族が、感染者あるいは濃厚接触者と認定された場合は、必ず音楽教室までご連絡下さい。
・所属される学校が学級閉鎖などになった場合は、必ず音楽教室にご連絡ください。
・マスク(出来る限り不織布の物)の着用をお願いします。
・レッスン前、レッスン後、備え付けのアルコール消毒薬で手指の消毒をお願いします。
・幼稚園終了時のお迎えは、密を避けるため、食堂でお待ち下さい。
15:45頃に食堂までお連れします。(時間に遅れないようお願いします。お子様をお渡しできなかった場合は教室でお預かりいたします。)
・密を避けるためソルフェージュ、リトミックのクラス編成や担当教員が変わることがございます。
・レッスン前やレッスンの合間の待ち時間は、密を避けるため、指定の場所で待っていただくことがございます。
※上記の理由でレッスンをお休みされた場合は担当教員にご相談ください。

四條畷学園音楽教室
2021/09/28
少年少女合唱団、エンジョイコーラス受講生の皆様へ
日頃より音楽教室の教育活動にご理解ご協力くださり有難うございます。
 当音楽教室では、新型コロナウイルスまん延による緊急事態宣言の影響で、現在、少年少女合唱団とエンジョイコーラスを休講としております。昨今の状況を見ますと、感染状況がかなり改善し、緊急事態宣言は解除される方向です。しかしながら、依然として歌唱活動はリスクの高い活動でありますし、近隣や学園内を見ますと、まだまだ安心できない状況も見られます。
そこで総合的に判断し、10月も継続して少年少女合唱団とエンジョイコーラスを休講とさせていただきます。なお、合唱活動について、再開できる見通しが立ちましたら、あらためて連絡をさせていただきます。

四條畷学園音楽教室
2021/08/25
9月以降の音楽教室について
日頃より音楽教室の活動にご協力いただき誠にありがとうございます。
 大阪府の緊急事態宣言が9月12日まで延長されることをうけ、発令期間中の音楽教室につきましては、引き続き少年少女合唱団、エンジョイコーラスのみ休講とし、その他の授業につきましては、出来る限りの感染対策を継続しレッスンを行います。受講に不安がある方は、遠慮なくお申し出ください。合唱関係の練習が再開できる状況になりましたら改めて連絡させて頂きます。何卒ご理解の程宜しくお願い申し上げます。

四條畷学園音楽教室
2021/08/09
8/9(月)音楽教室について
教室生の皆様へ
8/9(月祝)は、5/10の補講日となっておりますが、台風接近に伴い、大阪府全域に暴風警報が発令されました。教室生の安全を考慮し、本日の補講は中止し、休室といたします。
なお、個人レッスンにつきましては、改めて補講をいたしますので、担当教員とご相談下さい。

四條畷学園音楽教室
2021/07/31
8月2日以降の音楽教室について
日頃より音楽教室の活動にご協力いただき誠にありがとうございます。
8月2日(月)より大阪府に緊急事態宣言が発令されることになりました。発令期間中の音楽教室につきましては、少年少女合唱団、エンジョイコーラスのみ休講とし、その他の授業につきましては、出来る限りの感染対策を行いながら引き続きレッスンを行います。受講に不安がある方は、遠慮なくお申し出ください。合唱関係の練習が再開できる状況になりましたら改めて連絡させて頂きます。何卒ご理解の程宜しくお願い申し上げます。

四條畷学園音楽教室
2021/07/15
7/15音楽教室【開室します】
本日、気象警報、JRの乱れの影響で、四條畷学園の幼稚園、小学校が休講となっておりますが、天候もJRの運行も回復しつつありますので、本日の音楽教室は通常通り開講いたします。

※通学に不安、支障のある方は、担当の教員にご相談ください。

※今朝の雷の影響で、直通電話が不通となっております。
御用のある方は、短期大学事務室(072-879-7231)にお電話いただくか、sgmusic@shijonawate-gakuen.ac.jpまでメールで連絡くださいますようお願い致します。

四條畷学園音楽教室
2021/07/08
7/8(木)の音楽教室【続報】
本日、大雨の影響で、四條畷学園の幼小中高が休園休校となり、天候についても明らかな回復が見込めない状況です。教室生の安全を考慮し、本日の音楽教室は休室といたします。

※個人レッスンのみ、出来る範囲で補講をいたしますので、担当教員とご相談ください。

四條畷学園音楽教室
2021/07/08
7/8(木)の音楽教室
本日、本学の幼稚園が大雨の影響で休園になったことを受け、本日の幼稚園コース授業を休講といたします。
小学生以上につきましては、午前9時の時点で決定し、ホームページでお知らせいたします。

四條畷学園音楽教室
2021/06/19
6月21日以降の音楽教室
6月20日をもちまして、大阪府の「緊急事態宣言」は解除され、6月21日からは「まん延防止等重点措置」に移行します。
音楽教室も引き続き感染防止対策を徹底し、レッスンを継続してまいります。

※緊急事態宣言下、ご協力をお願いしていました感染予防対策につきましては引き続き協力をお願い致します。

※少年少女合唱団、エンジョイコーラスにつきましては、7月より活動を再開する予定といたします。

※7月からの土曜日の開講時間につきましては、長時間の滞在を減らしリスクを軽減する観点から、以下のとおりといたします。

・エンジョイコーラス
 10:00~11:00

・少年少女合唱団(幼稚園)
 11:00~12:00

・小学生以上ソルフェージュ
 13:30~14:30

・少年少女合唱団(小以上)
 14:30~15:30

以上、ご理解ご協力くださいますよう宜しくお願い致します。

四條畷学園音楽教室

- Topics Board -