飯盛嶺歌壇 学園TOP サイトマップ お問い合せ・資料請求
(いもりねかだん) 募集案内 作品案内
■ 飯盛嶺歌壇表彰式
令和元年度 第二十一歌集『飯盛嶺』の天・地・人賞の表彰式が各校園ごとに行われました。
  小学校 …   12月16日(月)13:00~
  中学校 …   12月10日(火)13:15~
  高等学校…   12月11日(水)12:20~
  短期大学…   12月19日(木)12:40~
  大 学 …   12月12日(木)10:15~
【小学校】

12月16(月)に、小学校飯盛嶺歌壇入選者の5名が理事長より表彰されました。
「心に響く、短歌でした。」とお褒めの言葉を頂きました。
授賞式では、理事長先生とお会いし、子どもたちは緊張した面持ちでしたが、受賞後、とても嬉しそうにしていました。受賞したことが、自信に繋がったと思います。

【中学校】



「短歌の創作を通して、日常の出来事をこまやかに観察する力を身につけ、今後の生活を豊かにしていってください」と理事長よりお言葉をいただきました。

【高等学校】


12月11日(水)に、高等学校学校飯盛嶺歌壇入選者の7名が理事長より表彰されました。
各賞状の授与後、理事長より講評と創作についてのお言葉をいただきました。
「次年度も選ばれるよう、これからも頑張ってください」という言葉に、「次も頑張ります」と
みんな笑顔で答えてくれました。
この経験を糧に、今後の学園生活に活かしていってほしいと願います。

【短期大学】



小谷理事長より、歌を作った時と同様に何事も挑戦することが大切とのお話をいただき、 今後の就職に向けてエールを送っていただきました。

【大学】


それぞれの学生が歌を詠んだ時の気持ちや背景について小谷理事とお話させていただきました。学生たちは緊張しながらもそれぞれが歌に込めた想いを語りました。看護師、理学療法士、作業療法士を目指すにあたり、感受性を豊かにすることの大切さを知る機会となりました。

       
         

TOPニュース&トピックス作品案内
学園TOPサイトマップお問い合せ