トップページ > ごあいさつ

  お気軽にご連絡ください!一日体験入会受付中

ごあいさつ

2歳児から大人まで、
学園内外を問わずに受講できます。

音楽教室室長:淡路和子

四條畷学園音楽教室では、他の音楽教室には見られない多彩なコースときめ細かな教育システムを 導入しています。“歌声を通して”「音を聴きとる力」と「楽譜を読む力」の育成に重点が置かれています。 教員は大学で音楽専門教育を受け、学園短大の指導にもあたっている演奏家です。それぞれの得意分野を生かしたレッスンを行うので、のびのびと音楽を楽しみたい方をはじめ、 初歩からしっかり学びたい方、受験に向けて効率良く計画的に学びたい方まで安心して入室頂けます。

音楽を通して喜びや感動を伝えたい。

音楽教室顧問:東保

1974年、ドイツ・ミュンヘンから帰国した私は、四條畷学園短大・幼児教育学科の助教授とし て赴任しました。かねてより音楽の早期教育の必要性を感じていた私にとって、幼稚園から短大までそろう総合学園は、理想をかなえるのに最適な環境 でした。そこで当時の理事長に意見書を提出したところ快諾いただき、1981年に音楽教室を開設できたのです。当初は生徒が数名程度でしたが、今 では約300名も在籍しています。 子どもの頃に養った音感は“絶対音感”といい、一生忘れることはありません。そしてそれは今後の人生を豊かで味わい深いものとしてくれるはずです。音楽を通して一人でも多 くの子ども達に喜びや感動を伝えたいと願っています。